昨年、インドに買い付けに行って頼んでおいた商品が、長~い長~い月日がかかりましたが、無事
コンテナ船便で名古屋港に到着したとのこと、引き取りに行ってきました。(朝三時半起床)
頼んでから約9か月、発送からは約2ヶ月。。。ここまで時間がかかるとは想像していませんでした。
でも、何とか日本に届いて良かったです。
それで荷物なんですが、まーこれが、とんでもなく重い木箱2つに入れて送られて来ていて、どびっくりなのです。
総重量約400キロ! 簡単に持ち運べない状況に唖然(◎o◎)。
それから、中身を見ようにも木箱はスクリュードライバーで外せるネジで止めてあればまだ良かったのですが、なんと金槌でトンカントンカン打ち付けてあるもんだから、開けるにのこれまた大変です。
通関で中身を確認するとのこと、名古屋税関の方々がバールでこじあけて確認作業が進みましたが、本当に大仕事となりました。
でも税関の職員の方々は皆さん親切でこちらはとても助かりました。
そんなこんなで、無事に家まで運んで来て、中身(木像や絵画)は家に入れることができましたが、めちゃくちゃ大変だったのは、梱包の処理です。
重すぎる木箱は解体しないと運べないので、電ノコで小さくしたり、大量の梱包材のゴミの処理も埃まみれでやったりで、もうフラフラ(;´Д`)
久々に疲労感たっぷりの出来事でした。