雪かきのあとの筋肉痛・・・中年の身体には辛いですね。
写真のようにチューリップが咲くのはまだまだ先ですが、早くあったかい日がこないかなーと春が待ち遠しい今日この頃です。
少し前、ラジオで元東レ経営研究所社長の佐々木常夫さんの話をいろいろと聞き感銘を受けました。
下記は引用文です。
『私は6歳で父を亡くし男の子4人をもうけていた母は27歳で未亡人になって父の代わりに朝から晩まで働き4人とも大学まで出した。
その母は愚痴を言うわけでもなくいつも笑顔を絶やさず私たちにさまざまな言葉で語りかけてくれた。その中でもっとも多くかつ幼い私たちの心に響いた言葉が「運命を引き受けよう」であった。
自分の人生で起こったことは悲しみも苦しみも幸せもすべて引き受けその中で最大の努力をし自らの人生を生きていくということだ。
私の3人の子どもの長男は自閉症という障害を持って生まれ肝硬変とうつ病を患った妻は40回もの入退院を繰り返し3度の自殺未遂をした。私はそれもひとつの運命だからそのまま受け入れようという母の言葉を支えに生きてきた。
幸い妻は回復し我が家はいま平穏無事な生活を迎えている。』
ご苦労をなさっている方の言葉には重みがあります。
わたしもがんばらなくては!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です