宮島・厳島神社へ

九州からの帰り道、宮島に寄ってきました。
雑誌やテレビでは何度もみたことがある世界遺産・厳島神社。ずっと前からぜひ来てみたかった場所です!
宮島までフェリーに乗っていきましたが、外にいたので風が冷たかった~(>_<) それにしても美しい景色です。

到着後、地図をみながら厳島神社方面へ歩き出しました。
大人しいカピバラのような鹿があちこちにいました。慣れているみたい(^^)
それからテクテク歩いていくと、人力車のお兄さんに声をかけられました。
ぜひおすすめしたい場所があるということと、ガイドもしてくれるということ、あと寒がりな私はあったかく楽々にまわれるというのに食いつきお願いすることにしました。
(結果大正解!でした(^_-)♪)

伊藤博文が植えた松。根元から9本に分かれており立派でした

さすが日本三景のひとつというだけあって、とても美しい景色が広がっていました。
宮島は島全体が「ご神体」として信仰の対象とされている神の島。
厳島神社はその神様と人間界を結ぶ「接点」だそうです。
海の上に作られた社殿は、自然条件も克服した巧みな造り。床板には少し隙間があって、高潮時の浮力を逃がすそうです。ホントによく考えられているなぁって感心しまくりでした。
行ったときはちょうど干潮時だったので、海に浮かんでる景色はみれませんでしたが、大鳥居の近くまで歩いて行くことができたので、その大迫力の大きさを実感できました!
800年以上の歴史の中で、何度も災害にあいながら、現在もほぼ創建当時の姿を見ることができる驚きの神社。素晴らしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です