上高地へ行ってきました

毎日まだまだ暑いですね~(^_^;)
そんな中、涼しい場所をもとめて、避暑地・上高地へ行ってきました。
別名:神降地(かみこうち)とも言われ信州の中でも本当に自然が美しい場所です。
標高約1500メートルなので、涼しくって気持ちよかったですよー!
ちょっと雲が多いけど、奥に見えるのが穂高連峰で、木製のつり橋は有名な「河童橋」。そこに流れる川は透明度の高い梓川で、なんとも絵になるいい風景です。
癒されました~(*^_^*)
ホントは早朝くらいから行くのがいいんでしょうけど、なんだかんだで昼ごろ出発する始末。
近いから大丈夫だろうってのんきに考えてのことです。(あとでちょっと後悔)
とりあえずマイカーで行けるところまで行って、そこからはバスかタクシーなんですが、4人で乗るならタクシーの方が安くて速いし(片道ね)、運転手さんのガイド付きっていうこともあるので、タクシーで上のターミナルまで行きました。
タクシーの運転手さんがあいのり相手のカップルをちょうど見つけて声かけしてくれたのでラッキーでした。(おかげで一人1000円です)
一緒にあいのりした都会から来た若者カップルは、目の前に広がる雄大な山々に「うわっ、すっごいきれいー!」と声をあげていました。山育ちが海をみてテンションがあがるのと似てるかんじなんでしょうかね(笑)

池の方から迷い込んできたのか鴨一匹(羽かな?)

河童橋周辺は多くの観光客の方々で賑わっていました!
川辺に降りて昼寝したり、お弁当を食べたり、写真を撮ったりとみなさんいろいろです。
子供たちは、石投げに夢中になっているようでした。
誰かがやりだすと連鎖するパターンかな(^^)
いろいろ魅力はあるけど、なんといっても川の水の透明度は抜群に高くてきれいなのが感動ものです。
さわると冷たくって気持ちいいし、ずっとこの自然の美しさが続いてほしいなぁって心から思いました。

さてさて、日頃の運動不足解消に往復2時間半くらいで明神池周回コースを散策してきました。
最初はお天気も良く「ふふふーん」ってかんじでしたが、半分くらいすぎた辺りから土砂降りの雨と雷にあってしまってしまいました・・・(@_@;)
止む気配もなく、途中、雨宿りする場所もなく、ザンザン降りの中、ただただ雑木林の中をターミナルに向ってモクモクと歩くハメに・・・。
簡単な雨具は持っていったので少しは役に立ったのですが、豪雨には耐えられずくびしょ濡れになりました(泣)
山の天気は変わりやすいといいますが、ホントだったー。トホホ
それから、残念なことにその豪雨のおかげで携帯がお亡くなりになってしまいました。ショックー(@_@)
今度はちゃんと雨対策を強化してかなくちゃと誓いました。
・・・その後、家に戻ってお風呂に入りバタンQでしたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です