牛さん

ナンディ像 in チャームンディヒル(南インド)

『インドで牛は神聖な生き物』というのは多くの方が知っていると思います。
インドでタクシーに乗ったときのこと。
運転手がいつもどおり「どけどけどけーーっ」っていう感じで、ビービーうるさくクラクションを鳴らしながら、前の車や対向車に対してアピールし、映画のワンシーンのように暴走しながら運転をするのですが、道のど真ん中にのーんびり座っている『牛』に対しては、全くクラクションを鳴らすことなく静か~によけて走るのです。
これには思わず「牛さんに対してはやさしいのねっ」とほっこりしたのを覚えています(*^_^*)
ヒンドゥの人は牛肉を食べませんよね。
なのに、日本でよくみかける「本場インドカレー」とやらにはビーフが入っていたりして、「オイオイっ、本場じゃないやろ~」と突っ込みを入れたくなります。
特に夏はあちこちでカレーフェアをやっているので、そんなメニューを見るたび、そんな思いです(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です